箱根の山と天下のけん

斎藤けんさんと箱根に行ってきました。

斎藤さんは旅に必要な情報をプリントアウトしクリアファイルに収めてきてくれてて、引率の先生みたいでした。
おでかけの際はいつも盛大にお膳立てしてもらってる…!

そんなこんなで初めてロマンスカーに乗って箱根へ。

1日目の目的はラリック美術館と星の王子さまミュージアム。
ラリック美術館ではオリエント急行の車両でお茶ができるというので楽しみにしていました。

しかし内装をラリックが手がけたから車両がここにあるのだということを、中で解説してもらうまで知りませんでした…そういうことね…!
装飾ってやっぱり気分的にとても重要だし、贅沢の極みだなあ。

お菓子は時期によって違うものが出るようなのですが、このレモン風味のケーキがとても美味しかった。
なり(35さい)、レモン、好き!また食べたい。

展示はアクセサリーが豊富な印象でした。
つばめが連なってるネックレスが気に入ったので買えない身分で悲しいです。
車のボンネットの先端につける飾りをカーマスコットと言うそうなんですが、いかに風を受けている感を出すかに凝ってたんでしょうね。
女の人の髪が水平になびいてる作品では、口を開いた形にしてるのが、さすがラリック分かってる〜と思いました。

星の王子さまミュージアムはテーマパークっぽい楽しさがありました。
展示の仕方がディズニーランドのアトラクションの内装みたいです。開かないドアがある感じとか。

ここを出た時点で18時そこそこだったのですが、バス停に出てみたら目的地までのバスが終わってる!
すでに日は暮れ、周囲にあまりお店もなく、人もおらず、冬、そして山。
わりと不安にかられミュージアムに引き返してみるも受付は閉まっていたので、隣のレストランでレジ締め的な作業をされている中タクシーを呼んで頂きました。
館内入る前に長々とお茶してたお店だったんですが、まさか後でこんなお世話になるとは思ってもみなかった。

もっといろいろ注文すればよかったよ。

無事にタクシーに乗り込み、駅のロッカーに荷物を預けてあったので寄って頂いたんですけど、駅も完全に閉まってて誰もいないし、タクシーに乗ってる時も対向車ほとんどいないしで、寄る辺ない旅人の気分を満喫しました。
とは言えタクシーの運転手さんも親切だったし、いろいろお話聞けて面白かったです。

富士屋ホテルでクリスマスっぽいディナーを食べました。
建物自体は当然としても、室内備品にかなり年季が入っていることに若干びっくりしたんですが、要は泊まれる文化財なんだな。

やはり装飾は気分を盛り上げる!

2日目、九頭龍神社へ。
本社は芦ノ湖のほとりにあってモーターボートが交通手段。

船持ってるアドバンテージを一瞬にして理解できるスピード感です。
ぐいぐい進んで爽快でした。

斎藤さんは商売繁盛の点で推してたんですが、後に縁結びとして熱い神社だということを知りました。
毎月13日には月次祭というのをやっていて女性参拝客で賑わうらしいのですが、13日でない平日だったせいか、またしても人が…2、3人すれ違う程度にしかいない…!
本当に静かでした。
写真を撮る気もしなかったです。なんかこう撮ってはいけないんじゃないかって…。

戻る時は渡された番号に電話すると5分くらいで迎えが着くと教えてもらったんですが、5分待っても来ない。
別に多少時間が前後すること自体はいいんですよ。
ただ待ってる間の圧倒的な山中の寂寥および静寂から、斎藤さんが100年くらいタイムスリップしてても気づかないかもしれない…って言っててまたしても心細くなりました。
モーターボートの音がした時は嬉しかったぜ!

その後は遊覧船に乗り箱根神社へ。
箱根神社内に九頭龍神社の分社があるので、そちらにも。
ここでは神社で流れてる水を汲んで帰れるというので、汲んでみました。

パキラにあげました。これでうちのパキラは龍の眷属ですよ。

芦ノ湖の夕暮れ。
箱根は都内からふらっと行けるってよく宣伝してるんで気軽な場所だと思っていたのですが、とても山でした。
歌にあるくらいなんだからそりゃそうだよね!

盛りだくさんで楽しい小旅行でした。
今回のコースでは旅情ミステリーが捗りそうな面に多く出くわした感じでしたが、バス乗ってる時に山肌から湯気が出ている所なども通って面白そうだったので、次回はあの辺を歩いたりロープウェイに乗ったりしたいな。

寄せ木細工の小皿を買いました。
ぷくっと丸みがあって可愛い。

1. 2013/12/13(金) 14:50:43|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)