明日から7月

嘘だ~早い~、そして引っ越してきてからもう1年経つの~とか思いながら、6月の日記は6月のうちにと思い参上しました。
思えば去年の今頃は新幹線に乗って何もない部屋に向かっていたのですよ。
東京駅に着く時はいつも頭の中で黒夢の『とうきょう!狂ったまち~!』という音楽が流れます。
そこしか知らないのですが東京って曲なのかな。

さて今月は結構出歩きました。
両国にある江戸東京博物館が面白かったです。
>IMG_2685.jpg

IMG_2752.jpg
鹿鳴館の敷地レプリカを上から眺められる構造になっていたり。

フラッシュに対する注意はあるものの館内写真OKだったので、あわよくば資料にといろいろ撮ってきました。
覚えてらっしゃるかわかんないのですが、去年描いた「水無月ロダニズム」という読切でロダンが乗ってたタイプの自転車(前輪がすごく大きくて後輪がすごく小さい)に実際に乗れるようになってたので乗ってきました。
走らせることはできませんが、ていうかむしろあんな高いとこに座席がある自転車頼まれても走らせたくないですが、気分が味わえて良かったです。
他にも駕篭に入ってみたり、火消しの持ってる纒(ふさふさのついた大きなおでんみたいなやつ)が15kgもあって大変だったりとか、そういうのを友達と撮りっこして遊んできました。

IMG_2732.jpg
かっこよかった燭台。
あちこち折り曲がるように設計されています。
こういうレトロにちょっと機能的なものがプラスされてるデザインがとても好きです。
レプリカがあったら絶対買ったのですが、ミュージアムショップには展示物をモチーフにしたものはほとんどなくて残念でした。
おもしろいものたくさんあったのに。
コスト的な問題もあるとは思いますが作ってほしいなー。


  1. 2010/06/30(水) 20:32:32|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
02 « 2017 03 » 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Archives

CATEGORIES

Links

Search

Profile