LaLaDX11月号と驚異の超絶技巧!展

本日LaLaDX11月号発売です。
「世界で一番悪い魔女」は19話を載せてもらっております。
今回(というか17話もでしたが…)ちょっと仕上げが間に合っておらず申し訳ないです。

そして次号は魔女50pと一緒に、とうきょう小鬼らいふも掲載予定です。
小鬼は短めのページ数になりますが、どちらも楽しんで頂けるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。




ところで最近見に行った三井記念美術館の驚異の超絶技巧!展がすごく良かったです。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/

IMG_1287.jpg



4月に並河靖之という明治に活躍した人の七宝作品を見に行ったんですが、これが超絶細かくて、そしてデザインが可愛いものがたくさんあって、私が明治の富豪だったらオーダーしたかった…と思って会場を後にしました。
IMG_0858.jpg
これは4月のポスターの写真ですが、左側の模様が、中央の瓶の模様の拡大です。
有線七宝という作り方もこの時初めて知ったんですが、輪郭線になっているのはすべて金属線(極端に言うとクッキー型みたいなやつ)を並べて、その中を色で埋めているそうで、その作り方でこの細かさを成し遂げているというのは気が遠くなりました。

その並河靖之の作品も超絶技巧展で見られるとのことだったので、でもメインではないからどんなもんだろと思って行ったら9点もあって、その中でもさっきの公式サイトにも載ってる紫陽花の瓶(卓上サイズでびっくりした)と、四季花鳥図飾り箱という箱が特に好みの可愛さで満足しました。


他にもひとつひとつがすごいものが目白押しで、かいつまんで書くの本当に難しいな…。

江戸時代の自在置物という全部の関節が動くフィギュアみたいなやつ、現代の若い作家さんも作っていて、これはきっとまた後の世でも自在といえばこの作品みたいなラインナップに載っていくんだろうなと思いました。昔のものだと思っていたけど時代に立ち会っている感がありました。

あと螺鈿細工の作品も素敵でした。螺鈿は好きだな〜。
一本の木から彫り出すやつもすごすぎて意味が分からなかった。

刺繍絵画というジャンルの屏風を初めて見たんですけど、光で糸がきらきら光るので、描かれた鳳凰に立体感とゴージャスさがプラスされて、糸で作る意味を非常に感じました。松の木肌も光で変化がついてとても綺麗でした。

牙で彫った食べ物シリーズは精巧すぎて、逆に食べれもしないのに何故こんなに作った…みたいな気もしました。バナナがちょっと剥いてあるとことか憎い演出なんだよ。

それと正直最初は古いすごいもの目当てでしたが、いろいろな現代作家さんが今この時すごいものを作っているという見応えがありました。
陶磁の白い珊瑚礁みたいな作品、ファンタジーの顕現という感じでワクワクしました。


どれもこれも本当に腕を磨いた技術の粋から生まれていて、密度の濃い空間でした。生活に一切必要ないけど、こういうものが存在することで個人的には楽しく生きられます。


もし行かれる方は拡大鏡とかルーペとか持って行くといいんじゃないかと思います。
私は手ぶらで行っちゃったんですが、細かいものは常軌を逸して細かいので、普通に展示されている距離だとどうにも作品と遠いという印象でした。ちなみに視力は良い方です。


  1. 2017/10/10(火) 14:31:57|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

既刊リスト




先日ツイッターの方で既刊リストを上げたので、こちらにも貼っておきます。
あらすじつきでまとめるにはいい感じでした。画像が大きすぎるんですが、そこはコントロールできなかった…。

サイトの一覧ページにあらすじまで加えるとごちゃつくし、でももう過去作品も10年超えてきてるので、ちょっと説明入れとかないと新しい読者さんに出会うには厳しいかなと思っていたところです。
このブログに来てくださってるのは既にひとつは作品を読んでくださっている方だとは思いますが、未読のものを手に取るかどうかの参考にして頂れば幸いです。
ツイッターを使わない方も普通に見られますので。


  1. 2017/09/05(火) 16:28:21|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AneLaLa10月号

IMG_1193.png

本日AneLaLa10月号発売です。
とうきょう小鬼らいふ3を16pにて載せてもらっております。百間がヨガに行く話です。今回は短いページ数ですが楽しんで頂けますように!
画像は担当さんが百間のことちょっとブロッコリーに似てると仰ってたんで描いてみました。

AneLaLaは今号をもって休刊となります。
恋のダイヤと婚のダイヤはAneLaLa無くしては生まれなかった…。
とうきょう小鬼らいふは連載作品ではなく今のところ読切ですが、今後LaLaDXの方に不定期で掲載の予定があります。ちなみに魔女の連載をお休みするわけではないので、載る時はダラダラした百間を描くために私がすごくがんばるという仕組みになっています。
もうしばらく小鬼らいふにおつきあい頂けると嬉しいです。


  1. 2017/09/05(火) 16:11:06|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LaLaDX9月号

majo18_tobira_cm.png

本日LaLaDX9月号発売です。
世界で一番悪い魔女は18話を載せてもらっております。
この画像は今回のとびらの一部で、文字を入れるために少し色味を変えてあるのですが、誌面のカラーはとてもいい色合いで出して頂いたので嬉しいです。
楽しんで頂けますように!

今日の夕方ベランダで蝉が仰向けにころがってました。
ネットから得た知識では、脚が開いていたのでこれはまだ生きてる…。もう一度大空へはばたいて…。


  1. 2017/08/10(木) 21:15:04|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

魔女4巻発売と絶版のまとめ



世界で一番悪い魔女4巻、本日発売になりました。
13〜16話を収録、描きおろしのおまけまんがが少しだけあります。
楽しんで頂けますように!

おしらせのイラストを描こうとしたんですが、クインタの髪がソフトクリームに似てるなという思いに囚われているうちにあまり告知っぽさがなくなってしまったので文字を入れるのを諦めました。ただらくがきしただけだった…。


新刊のカバー折り返しのところに既刊の一覧があるのですが、そこから龍の花わずらいが消えまして、コミックスが絶版になったことを意味しております。
ただ電子書籍としては存在しているので、今後まったく手に入らない読めないというわけでもなく、以前より絶版という言葉の重みは減ったように感じます。

ついでにまとめておくと、これまでのコミックスのうち「ガートルードのレシピ」「めぐる架空亭」「12秘色のパレット」「龍の花わずらい」が現在絶版です。
いずれも電子書籍では読めます。

この中で「ガートルードのレシピ」については文庫版はまだ紙媒体として発行されています。
電子書籍もこの文庫版が元になっているのですが、もともとのコミックスに収録されていた読切のうち、レシピ関連でない「マイグランドファーザー」「逢瀬」「ためいきの金の色」は文庫化の際に除外したため電子書籍に収録されておりません。他、柱や漫画以外の描きおろし部分も文庫化にあたって差し替えが行われています。

だんだん込み入ってきたので一応ご報告でした。
新刊発売の日に絶版のまとめをするゆりかごから墓場まで感。ロックですね。


  1. 2017/08/04(金) 17:26:19|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

直筆サイン色紙プレゼント



発売中のLaLa9月号にて毎年恒例、創刊号記念の直筆サイン色紙プレゼントがあります。

私も画像のようなイラストで参加させてもらっておりますので、ご応募頂けると嬉しいです。
1名さまに、応募締切は8/10(当日消印有効)です。詳しくは誌面で!

そんな41周年記念号が発売されつつ、40周年記念原画展はただいま名古屋で開催中です。
各地を転々と回っていた展示ですが、これで見納めのようです。お近くの方は是非といつも以上に思う愛知出身者であった。
http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/genga/


  1. 2017/08/01(火) 02:19:43|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とうきょう小鬼らいふ3

tkkoonilife3_yokoku_cm.png

9/5発売のAneLaLa10月号に「とうきょう小鬼らいふ」の3回目を載せて頂きます。
今回はページ数が少ないのですが、また百間のダラダラした日常を描けるのが嬉しいです。


  1. 2017/07/05(水) 20:19:11|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LaLaDX7月号と大英自然史博物館展

LaLaDX7月号発売になりました。
世界で一番悪い魔女は17話を載せてもらっております。
今回一部トーンが間に合っていないページがあってごめんなさい。お恥ずかしいです。

そしてコミックス4巻は8月4日(金)発売予定となりました。
現在作業中です。


LaLa40周年記念原画展、次回は名古屋会場で7/27〜8/8に開催になります。
ここでファイナルとなるようです。
たくさんの読者さんに足を運んで頂けますように。
http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/genga/


IMG_1035.jpg

ちょうど今日で終わってしまうのですが、大英自然史博物館展を見に上野の科学博物館へ行ってきました。
常設展にいるオオツノジカの全身骨格とは別に、この頭骨が来ていると聞いて楽しみにしてました。
写真可でありがたかった。頭だけだと影がコウモリみたいで飛びそうなイメージがさらに強まる。

いつものことですが知識がないと物の価値は全然わからないな〜。
ぱっと見てきれいとか大きいとかインパクトのある物はともかく、並んでいる骨のかけらやら古ぼけた紙切れやらも背後に相当の来歴やストーリーを持っているだろうに、私のような無知な客には会場が混んでいるからと流し見されてしまうという。
反面、恐竜でもなんでも最初に発見してなんだかわからないそれを、なんだかわかるようになるまで知識の体系を作っていくというのは本当に地道で凄いし、博物館にあるのはそういう脈々とした流れの中にある物なんだなと感じる展示でした。

もしかしなくても博物館ってすごいところなのでは…。


  1. 2017/06/11(日) 09:12:30|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AneLaLa6月号

koonilife2_tobira_cm.png
本日AneLaLa6月号発売です。
「とうきょう小鬼らいふ2」41pを載せて頂いております。
ホームステイ中の小鬼、百間が五月病になりじめじめしたり湿気で髪がまとまらなくなったりしています。
うざさと可愛さを併せて描けたと思うので読んで頂けると嬉しいです。


  1. 2017/05/01(月) 20:03:41|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LaLaDX5月号

IMG_0879.jpg

本日LaLaDX5月号発売です。
世界で一番悪い魔女は16話を載せてもらっております。

そして夏頃に4巻が出る予定です。発売日など誌面で出ましたら、こちらでもおしらせしますね。
よろしくお願い致します!


今年は出先でちょいちょい桜を見ることができているのですが、晴天に満開とか写真としてハッとするようなものはまったくなくて、これは咲き始めの頃です。
それはそうとゴールデンウィーク進行が憎い。


  1. 2017/04/10(月) 12:00:00|
  2. おしらせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
09 « 2017 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Archives

CATEGORIES

Links

Search

Profile